プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

Opacity vs Transparency

f:id:puni-o:20210405094012j:plain

正しい使い方ってあるんですかね?

以下ではどちらも率(0~100%)という扱いで書きます

Opacity

100%で丸見えで0%で完全に見えなくなります。不透明度という訳でいいんじゃないでしょうか

Transpareny

100%でスケスケで0%で見え見えです。いわゆる透明度ですね

身の回りのスケ具合

<Rectangle Opacity="0.5"/>
{opacity:0.5;}

f:id:puni-o:20210405095338p:plain

  • Office

f:id:puni-o:20210405095543p:plain

まとめ

私の世界では透過度を設定=Opacityだったのですが、まさかのOfficeがTransparencyMicrosoftには裏切られた気分です(Officeでそんな設定いじらないし)

どちらがいいのかはよくわかりません。グーグル先生も私には教えてくれませんでした。 ひょっとしてソフト作っていない人たちにはTransparencyの方が普通だったりするんでしょうか

教えて!エロい人!!