プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

Galaxy 5G mobile Wi-Fi の不調と対策メモ

※ 自分用のメモです。おすすめしません。真似する方は自己責任でよろしくお願いいたします ※

環境

  • UQ WiMAX
  • 1月にプラン変更で「Galaxy 5G mobile Wi-Fi」に機種変更
  • 室内使用
  • 5Gエリア外

現象

  • 1週間くらい前からたまに(1日3,4回)インターネットに繋がらなくなった
  • ルーターとの接続は無問題
  • インターネットに繋がらなくなると自動復旧はしないのでルーターの再起動必須

負荷が多いとかそういうことではなく気づいたら不通になっているので、とにかくストレス

サポートに言われたこと

  • ファームの更新
  • SIMの清掃
  • 設置場所移動
  • それでもダメなら au shop で修理依頼

ファームの確認は一番にやってもちろん最新。現象発生中は最新ファームの確認もできないのでやっぱりルーターから外にいけないで確定だと思う

SIMの清掃は効果なし

場所移動は移動先が無いのでやっていないけど、移動する目的は「強い電波をつかむため」とかなんとかそんな話で、それと通信が復旧しないのは関係ない気がするのでパス。一応現象が発生した状態で移動したけど復旧しなかった

au shop は遠いし要予約なので最後の手段

良く外れる私の予想

先週まではなんの問題もなく使えていたので外部の環境が変わったと予想 (使い始めて2か月たっていないので故障は考えたくない)

UQ WiMAXの提供エリアを見ると今まで無かった5Gのサポートがすぐ近くに来ていた

5Gをたまに拾ってLTEに戻ってという切り替えが発生、その切り替えがうまくいかなくなっているのではないか (2021/3/2時点での予想)

対策

5G拾っているからダメ、という予想をしたので「だったら5G拾わなければいいじゃない」を実行します

ルータースマホ

Galaxy 5G mobile Wi-Fi は使ってみるとわかりますが、まんまスマホです。スピーカーとマイクが無いだけでOSはAndroidですし、開発者モードにも移行できます

詳しくは下のリンクで

www.hayaponlog.site

リンクの手順通りにアプリいれましたが、やはり野良アプリは安定しません。そこは何度もリトライすることで解決します

バンド選択アプリ実行

play.google.com

そのままなアプリがあるので入れて、これまたそのままな「LTE ALL」を選択します

おしまい

とりあえずこれで様子見。ダメならいよいよ au shop に予約かな


2022/03/10 追記

約一週間つかったので経過報告とか追記します

5Gをつかまないようにしてから上記現象が起きた回数は驚きの 0 回!

原因はファームの人に聞かなければわかりませんが、少なくとも5Gをつかまないようにすれば現象は起きないようです

ちなみに UQ WiMAX のサービスエリアはこんな感じ↓。50~100mくらい行くと5Gのサービスエリアとなるようです

f:id:puni-o:20220310142850j:plain

とりあえず au shop に行かずに済んでよかったです

おまけ

Galaxy 5G mobile Wi-Fi を使っていてもう一つ問題点がありました

私は UQ WiMAXルーターWindows PC にUSBテザリングでつないで使っていたので今回も同様にしたのですが、Windows起動時にたまに認識してくれません

この場合 ルーター側のUSBテザリングを OFF → ON 、とすることで認識してくれるのですがこれもストレスです

今までのルーターではそのようなことは無かったのでやはりこれも Galaxy 5G mobile Wi-Fi の問題のようです

こちらは早々に USBテザリングをあきらめて Wi-Fi でつなぐようにしてしまいました

まとめ

ということで Galaxy 5G mobile Wi-Fi の問題点でした。フィードバックを送る手段があれば送るのですが、そのような窓口は無いので多分これらが修正されることはないと思います

ファームで修正してほしいのでフィードバック送りたいんですけどねぇ