プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

Azure Maps Tileを使う

Azureのサービスの一つにAzure Mapsというのがあります

azure.microsoft.com

上記リンクの説明を見ると地理情報サービスって感じですが、地図サービスももちろんあります

独自(?)の地図コントロールも提供されています

azuremapscodesamples.azurewebsites.net

Bing MapsのころからMicrosoftの地図コントロールは出来が良かったのでこれも期待できそうです

Azure Mapsのタイルを使用する

ここからが本題

地図のタイルと言えばOpen Street Mapが有名ですね。Google Map高いからね、意識低い系企業さんなんかは「無料で使える地図」って認識で使うんですね。まぁそんなことしていたらOSS潰れちゃうから企業はちゃんと寄付なり課金なり自前サーバー立てるなりした方がいいと思います

ということでAzure Mapsつかいましょ。ざっくりした地図でいいならStandard S0で毎月25万トランザクション(15タイルで1トランザクション)の無料分がついてきます、かなり安いとおもいます

実際にOpen Street Mapと比較してみましょう

Azure Maps Tile

Azure Maps Tile

Open Street Map

Open Street Map

重ねてみる

f:id:puni-o:20190717111916j:plain

・・・昔を思い出しますね

まとめ

地図がスカスカなのはまだ我慢できるとして、幹線道路がずれているのは勘弁してほしいところです。今後このタイルが更新されるのか謎なんですが、更新してくれるんですかね?ゼンリンさんからデータ買い取ったりしてくれないですかね?