プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

ファイルに保存するILoggerの拡張のやつ(?)作りました

github.com

作りました

.NET Core 3.0だしHostBuilderとかあるから、一応ね


以下ぽえむ

私は社会人になってから真面目にプログラミングを行うようになったので、ログの重要性などもそこで教わりました

その時のエース的プログラマーな方が作ったログ用APIはかなり良くできていて、今考えてもすごいものを与えられていたんだなーと思います

  • リアルタイムに出るUIがあって色も付く (今回関係ないね)

  • printfみたいな感じで使える (今回関係ないね)

  • ファイルがサイズでローテーションする (Windows NTで1MByte超えるテキストファイル開くと辛い!)

とか初心者な私はただ関心していました

さて、そんなAPIを使用して出力したログに付き合うこと?年、ファイルに保存するタイプのログはこのAPIライクなものじゃないと体が満足してくれなくなりました。三つ子の魂百までとはよく言ったものです

ETW使ってもファイル保存部分は同じような形式で保存するようにしてましたし、今回コンソールアプリでMicrosoft.Extensions.Loggingを使うことになったのでこいつでも同じですね

皆さんも自分にピッタリくるログファイルの形式があるとおもいます。GitHubのソースはかなり単純だと思うのでこぴって自分だけのログファイルを作ってみてはいかがでしょうか?