読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

機械学習でよくわからないまま文章を作らせてみる その3

機械学習

まだまだ遊びます。

前回はレシピのタイトルを自動で作ってもらったので、同様に材料と手順もchainerを使って作ってもらいます。 本当はタイトルに関連づいて自動生成とかできればすごいと思うのですが、私ののうみそではそんな事無理です。 ということで1行ずつ学習させて1行ずつ作らせました。

材料(9種)+手順(最大6手順)+ワンポイント、を各1万行ほどのデータで順番に学習です。

一つ学習するのに2時間弱かかるので辛かった・・・

究極のレシピを求めて

(http://lstmpad.azurewebsites.net/1960253928)f:id:puni-o:20160328182805p:plain

せっかくなので某レシピサイトのようなWebページを作ってみました。 生成した文字列をすべてSQL データベースに突っ込んで、ランダムにレシピを表示しています。 スタイルも面倒なので某レシピサイトからkぴーしてます。

写真

写真が無いとさみしいので入れていますが、本当はこの画像も機械学習で自動生成してくれると面白いんですよねぇ・・・。 今回は「タイトルをMeCabで分けてBingの画像検索した結果の一つ目のサムネイルへのリンク」を書いています。

手順とか

1万件程度の学習では足りないようですね。 前回試したようにMeCabで単語単位であらかじめ分けておく、もっと学習データを増やす、くらいしか私には改善案は思い浮かびません。助けてください。

リンク

Azure上で公開しています。

http://lstmpad.azurewebsites.net/

見てクスッってしてくれたらうれしいです。

一つ目のパラメーターはRandomのSeedなのでデータが変わらない限り毎回同じページを表示できます。(データはたまに変わる予定です)