ASP.NET CoreのSignalRでバイナリーデータをやり取りする
ASP.NET CoreのSignalRのお話です (2018/7/5時点)
古いSignalRは知らない
SignalRがWebSocketを使えるなら使ってくれるのはご存知だとおもいます
んで、WebSocketのペイロードデータにはTextとBinaryのどちらかを入れることができます
データサイズに敏感な環境では極力小さいデータでやり取りしたいので、バイナリーでやり取りしてくれると助かるわけです
準備
とりあえず普通にSignalRでやり取りするサンプル作ります
Server
Visual StudioでASP.NET Core Webアプリケーション (2.1)を新規に作ってStartup.csに追記
public void ConfigureServices(IServiceCollection services) { ... services.AddSignalR(); ... } public void Configure(IApplicationBuilder app, IHostingEnvironment env) { ... app.UseSignalR(options => options.MapHub<DataHub>("/hub/data")); ... }
DataHubはこんな感じ
public class DataHub : Hub { public void Upload(byte[] data) { System.Diagnostics.Debug.WriteLine($"Receive {data.Length}bytes."); } }
Client
.NET Framework 4.7のコンソールアプリで作ります
class Program { static async Task Main(string[] args) { var connection = new HubConnectionBuilder() .WithUrl("http://localhost:58456/hub/data") .Build(); await connection.StartAsync(); var testData = Enumerable.Range(0, 1024).Select(i => (byte)i).ToArray(); await connection.InvokeAsync("Upload", testData); await connection.DisposeAsync(); } }
クライアントは1024byteのbyte[]を送るようにしてあります
試す
両方実行して送信データを見てみます
WebSocketのデータフレーム(?)が1になってテキストとして送っていることがわかります
この時のパケットサイズは1481byte
Binaryで送る
Server
Install-Package Microsoft.AspNetCore.SignalR.Protocols.MessagePack
services.AddSignalR()
.AddMessagePackProtocol(); // 追加
Client
Install-Package Microsoft.AspNetCore.SignalR.Protocols.MessagePack
var connection = new HubConnectionBuilder() .WithUrl("http://localhost:58456/hub/data") .AddMessagePackProtocol() // 追加 .Build();
準備完了
MessagePack使うだけです、楽スギ!
試す
実行して送信データを見てみます
WebSocketのデータフレーム(?)が2になってバイナリで送ってるっぽいです
データサイズも1090byteまで減りました
まとめ
サーバーもクライアントも1行(?)追加するだけでできちゃったし、フレームワーク作る人ってすごいんだなーと改めて実感しました
今回のソースはこちら