プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

Windows 10 April 2018 Update (1803) に関するあれこれ

体験談でしかなく裏取りは相変わらずしていないのであしからず

入れたPC

今のところLaptop以外は問題なさそう

Laptopは

からのWindows 10 Sから入れ直し→1803でUEFI突入であきらめてサポートとチャット

サポートさんに

answers.microsoft.com

を教えてもらい1709に戻して使用中

という久々にトラブルシューティングゲームして楽しかった(楽しくなかった

他のPCはインテルSSDが高いからほかのにしてたおかげて助かったのか?

最近のアップデートは優秀でこんな感じの異常はPreview時に全部見つかっていると思い込んでいたのが敗因ですね(すっかりハードの異常だと思って交換する気満々でした)

IEの動作が変わった?

これはVisual Studio 2017側かもしれません

  • ソリューションに複数のWebプロジェクトを入れておく
  • デバッグ時に立ち上がるブラウザはIE
  • デバッグをマルチスタートアップにして両方起動する

って感じにしておいた場合、今まではIEがそれぞれ立ち上がっていたんですが、今はIE一つが立ち上がって一つのタブに両方表示しようとします(結果的に遅い方のページが表示される)

なんか昔こんな感じの動作への切り替えがはやったような気がしますがすでに過去の事なので(新しく立ち上げるのか既存に突っ込むのかっていう、あの・・・何とかって技術)

まぁWebサービス (IIS Expressで立ち上がるやつ)は両方立ち上がっているので問題ないですし、そもそも複数のWebプロジェクトを同時にデバッグとか私以外にいないんじゃないかという感じなので気にしない

まとめ

みんな早くアップデートするといいよ (とくにSurface勢)