プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

Surface Laptop のWindows 10 Proが認証失敗して困った話

スクショとか取ってなかったので記憶を頼りに箇条書き風な感じで

経緯

買った

Surface Laptopだよ

入っているOSはWindows 10 Sだよ

使ったことないよ

Proにアップグレードした

今月まで無料で上げられるよ

Windows Updateかけまくった

それはそれはかけまくったさ

失敗するやつがでてきた

たしかKB4088776だったはず

再起動しろっていうからするんだけど、何度再起動しても再起動しろって言ってきた

どうせ1803入れたら消えるだろうからそれまで放っておこうと思ったんだけど、ほかの奴らがそれに引きずられてうまく入らなくてこまった(.Net 3.5とか)

初期状態に戻した

いろいろ試したけどどうしてもKB4088776が入らなくて初期化した方が速いと判断して初期化

Windows Updateかけまくった

全部できた

ライセンス認証しろって言われた

そんなばかな

いろいろためした

Microsoftアカウントに紐づいたやつは別のWindowsで使われているらしい。それはこのLaptopのはずなのに

あきらめてサポートに電話した

つながるまでが第一関門

サポートの人がやってくれたこと

リモートアシスタンスでつないであとはお任せ

お、おまえまだいたのか!

はじめて使ったよ

マザーボードからライセンスキーを引っ張る

って言ってた

マザーボードにそんなもん入ってるんだ

コマンドは多分これ

www.thewindowsclub.com

とってきたキーで認証

Windows 10 S になった!!!!

10 Sになったのがライセンス認証画面のWindows エディションの文字だけなのか、動きもそうなのかすごく気になったけどリモート中なので試せなかった。残念

あとはストアからProに上げるだけ

ストアのアカウント情報が変だったっぽくてはじめは有料ボタンしかなかったけど、アカウント情報確認した後にもう一度ストア開いたらちゃんと無料で更新ボタンになってた

押したら特に何かが動くということもなく、ライセンス認証画面がWindows 10 Proになってた

感想

Win10の認証は普段は楽させてもらっているので文句は特にないです

サポートは通話先(電話が切れた時用)の確認が面倒だと思った

電話番号聞いて、名前聞いて、メールアドレス聞いて、ってのが面倒

電話番号は掛けている携帯の番号引っ張ってこれそうなものだし、その電話番号からMicrosoftのアカウント引っ張ってこれそうだから自動で出来そうなものなんだけど、なんかプライバシー的なリスクでもあるのかな?

とりあえずやっと普通に使えるLaptopになりました

あと後でライセンスキー入れて10 Sにしたいと思いつつも、トラブル面倒なのできっとやりません

Laptop持っている暇な人いたら試してほしいです