プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

Azure Custom Vision Service を使ってYF-19とYF-21を見分けさせてみる

すでにいろいろな人が試してちゃんとした記事とか書いていると思われるCustom Vision Service(松屋警察とかね)

ふと思い立って今更ですが使って遊んでみました

お題はYF-19とYF-21を見分けることができるか?

f:id:puni-o:20180316155932j:plain

突然このお題が降ってきました

いまだにSHARON APPLEを聴いているからかもしれないですね

YF-19とYF-21とは

どっちも試作バルキリーですね

Macross Plusは義務教育の必修科目だったはずなのであえて説明はいらないと思いますが、MOVIE EDITIONの伝説の5秒をまだ見ていない人はぜひ見るといいよ

Blu-ray版欲しいです


閑話休題

学習するよ

azure.microsoft.com

Custom Vision使います

使い方とかはググってください

学習データは?

過去の私にならってBingの画像検索でとれたサムネイルを使いました

明らかにおかしい画像は削除しましたが、ほとんどが検索結果そのままなのでかなり怪しい

あとフリーのツールで画像は全部グレースケール化しました(そうしないと白がYF-19で青がYF-21で決まりですからね)

グレースケール化しても色の明暗で分けそうだけど・・・知らない

f:id:puni-o:20180316162917j:plain

ということで、YF-19が567枚、YF-21が448枚の画像を準備

学習

上の画像をCustom Visionに食べさせます

結果はこんな感じ

f:id:puni-o:20180316163030j:plain

かなりびぃみょうっぽい?まぁ検索結果ほぼそのままな時点で予想してましたが予想通りでうれしいです(うれしくない)

認識させてみる

学習したので使ってみます

f:id:puni-o:20180316163213j:plain

f:id:puni-o:20180316163234j:plain

(;´Д`)

そしてここで気づいたのですがテストに使う画像がない!

検索結果をみんな学習に使ってしまったので検索して探そうにも教師データになっている可能性が大です

ということでそれぞれの後継機でテスト

  • VF-19

f:id:puni-o:20180316163543j:plain

f:id:puni-o:20180316163613j:plain

  • VF-22

f:id:puni-o:20180316163702j:plain

f:id:puni-o:20180316163726j:plain

  • おまけ

f:id:puni-o:20180316163739j:plain

感想

ファイターだとなんかそこそこ認識できてない?(それぞれの羽の形状でも見てるのかな?)

バトロイドは教師データがよくないのか壊滅状態ですけどね

そしてガウォークは画像そのものが無いよ!!!ガウォーク好きなのに!

個人的にはイサムの手(おまけのやつ)をYF-19と認識してくれたので満足です