プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

音声認識を作る時に周りに人がいてしゃべるのが恥ずかしいのでどうにかしようと思った話

UWPでの話です

アプリに音声認識機能を入れたいんですがそのテストに困ることありませんか?

オフィスの静かなところでマイクに向かってぶつぶついって白い目で見られたり、そもそも英語のネイティブな発音できなくて困ったり、という私に向けた内容です

答え

喋りたくないならしゃべってもらえばいいじゃない

準備

まずはPCでしゃべらせた内容をマイクに入れないといけないのでその設定

f:id:puni-o:20171228132006j:plain

ステレオミキサーをデフォルトの録音デバイスにします(ステレオミキサーが無いとかそういうのはググってどうにかしましょう)

私の環境の場合、スピーカーのレベルとステレオミキサーのレベルをどちらも100%にしないと入力が小さすぎました(入力が無いと困ったら一度レベルを確認してみるといいかもしれません)

あとはUWPでしゃべらせることもしゃべった内容を認識させることもできるので二つを合わせてしまえばいいだけです

github.com

こちらにサンプルがあるのでコピペして出来上がり


Speech to SpeechRecognize

おk

注意

UWPのSpeechRecognizerはアプリのフォーカスが外れると止まってしまいます

多分フォーカス外れても動かし続けることは今の時点では無理だと思います(できるなら教えてください、何でもはできません)

本当はGoogle先生にでもしゃべってもらうつもりだったんですがそれができなくて自分自身でしゃべるようにしました。

ってこんなんじゃ使えないよ!!!

追記

Edge先生にしゃべってもらい続けてそれを聞き取ることにしました


Speech to SpeechRecognize 2