プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

Windows 10 Fall Creators UpdateにしたらIISが動かなくなった件

1709のせいかどうかわかりませんがUpdateしたら動かなくなったので

現象

f:id:puni-o:20171019134955p:plain

f:id:puni-o:20171019135008p:plain

アプリケーション プール 'DefaultAppPool' のワーカー プロセスで、ファイル '\\?\<EMPTY>'、行番号 '0' から構成データを読み取ろうとしてエラー '構成ファイルを読み取れません
' が発生しました。データ フィールドにはエラー コードが含まれています。

\\?\ってどこ!

原因

アプリケーションプールの構成ファイルはデフォルトではc:\inetpub\temp\appPoolsにあるらしいので覗いてみるとこんなことになってました

f:id:puni-o:20171019135231p:plain

自分を参照しているショートカットかな???

Updateしていない環境みると普通にフォルダとその中にconfigファイルがあったのでこれが原因ぽいですね

とりあえず古い環境からフォルダごとコピーしました

Windows.oldには該当フォルダが無かったので元に戻しても復旧するのか怪しいですね