プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

YouTubeのアカウントが停止されて復活した話

FF15をやるためにPS4 Proを買いました

去年の11月のことです

PS4を買ったらやりたかったのがゲーム動画のShare機能でプレイ動画がLive配信できるやつ

manuals.playstation.net

見てほしい人がいるわけでもなくとりあえず配信してました

www.youtube.com

クリア

FF15クリアしてエンディングまで配信したのがこれです

youtu.be

エンディングの一部はソフトから制限がかかって配信できないようになっています(ネタバレ対策というより曲の著作権っぽい制限?)

f:id:puni-o:20170201102129p:plain

ということでメーカー側が嫌がるようなことは何もせず(別途キャプチャソフトとか使って上記制限期間を配信したわけでもなく)ゲームはクリアしました

翌日

クリアしてもまだまだやっていない要素が残っているので、翌日も配信をしようとしたらエラーでできませんでした

その翌日にはGoogleから意味不明なメールがやってきました

f:id:puni-o:20170201102605p:plain

メールにあるようにアカウントにログインしたのでこの件はこれで終了したものだと思っていました

その後も何度やってもLive配信はできませんでした

翌年

年が明けても配信できないので少しググってみるとFF15配信者の垢BANとか出てきてました

ブラウザでYouTubeにログインしたところ私のアカウントも見事に凍結状態でした(普段YouTube使わないので・・)

この前のGoogleからのメールはこれだったんですね

このメールにあるお問い合わせページ

My account is disabled - Accounts Help

に「PS4でFF15配信してただけなのになぜ?」って日本語で書いて終了

もともと配信機能があるから配信してただけなのでそれ以来すっかり忘れてました

本日

Googleからメールがきてました

f:id:puni-o:20170201103318p:plain

アカウントが復活しました

なんだかなー