プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

Windows 10 de Docker

f:id:puni-o:20160323132421j:plain

Hyper-VにDockerを入れます。

sa.muel.be

このページそのままでいけます。

Hyper-Vの準備

します

Docker Machineのインストール

私はDocker Toolboxを入れてしまったのですがこれだとVirutal Boxも一緒に入ってしまいます。 Virtual Boxがいらないならこれじゃないみたいですね。 Docker Toolboxを入れた後すぐにVirutal Boxを消しました。

github.com

Toolboxではなく上記リンクからdocker-machine.exeを落として入れるのが正解っぽいです。

インストールするとPATHの設定なんかもやってくれるみたいです。

仮想マシンの作成

コマンドプロンプト(管理者)を立ち上げて

docker-machine create --driver hyperv --hyperv-virtual-switch "仮想スイッチ名" boot2docker

"仮想スイッチ名"はHyper-V上に作ってある仮想スイッチ名を入れてください。

上記コマンドを実行するとboot2dockerという名前の仮想マシンが作られて起動します。

f:id:puni-o:20160323133327p:plain

f:id:puni-o:20160323133335p:plain

これで・・・なにをしよう