プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

機械学習でよくわからないまま画像識別して遊んでみる その3

それでは実際に動かして遊んでみます。

まずは学習

その1で収集しておいた各200枚のBing検索のサムネイル画像を食わせます。

f:id:puni-o:20160316184330p:plain

学習中にCPUが100%になっているところなんか、何か頑張っている風でいいですね。 全てのコアが100%になっているのはAccord.NETが内部で並列処理をしているからっぽいです。よくわかりません

画像を与えて判断させてみる

Windowにファイルをドロップするとその画像を表示して判定結果を出すようにしておきました。 結果はこんな感じ・・・

f:id:puni-o:20160316184515g:plain

こいつ適当に答えてないか??

学習ファイルを考え直す

そういえばBingの検索結果をそのまま突っ込んでいました。試しに検索してみると

f:id:puni-o:20160316184816p:plain

これじゃダメな気がしました。

学習用のファイル群から明らかに違うものを適当に消して学習させなおしました。

f:id:puni-o:20160316184948g:plain

正解率が少し上がったような・・・

いい加減なところとか作り主に似てかわいいですね。

いろんなファイルを試してみる

五月雨ちゃん

f:id:puni-o:20160316185118p:plain

吹雪ちゃん

f:id:puni-o:20160316185101p:plain

戦艦ヤマト

f:id:puni-o:20160316185109p:plain

最上さん

f:id:puni-o:20160316185114p:plain

大和

f:id:puni-o:20160316185141p:plain

武蔵

f:id:puni-o:20160316185147p:plain

最後二つを大和と武蔵と判別するミラクルを期待したんですがダメでした。

ソース

github.com

だれか賢くしてください