プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

UWPでWindows 10 Mobile用にタイルアイコンを透過にする

Windows 10 Mobileのイイ!と思う機能にタイルが透過できる、というところがあります。

下は現在UWPに移植中のTweet Radarをスタート画面にピン止めした時のものです。

f:id:puni-o:20160308191321p:plain

ちょっとわかりづらいんですが、上のMapsアプリやその横のアイコンがまとまっているやつ(呼び方知らない)はアクセントカラーの半透明なタイルに白地のアイコンとなっています。壁紙が透けて見えるのが興奮するんですよ!スケスケ!

もともとWindows 8用のアプリだったTweet Radarは残念ながら透けてくれません。

Package.appxmanifestを見てみると

f:id:puni-o:20160308191552p:plain

こんな感じ。

背景色を指定しているんだから透けないのは当たり前ですね。 ということで

f:id:puni-o:20160308191624p:plain

背景色をtransparentにします。

すると・・・

f:id:puni-o:20160308191656p:plain

スケスケだー!