プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

XamarinでApple Watchアプリを作る(その8)- アイコンを指定する

Watch側のアプリにアイコンを指定してみます。

Xamarinのオンラインドキュメントを見るとAsset Catalogを使わないとダメ見たいですね。

Asset Catalogの追加

Watchアプリ(WatchApp1.WApp)にAsset Catalogを追加します。 名前はドキュメントと同じようにimagesにしてみました。

f:id:puni-o:20160119133716p:plain

Asset Catalogの編集画面が出てきます。 それぞれが出る場所とサイズがうすーく書いてあります。 PNG形式で透過無しの画像を用意してそれを指定します。 f:id:puni-o:20160119133822p:plain

Visual Studioでこの画面を後から出す方法が見つからなかったのですべて指定してください

全て指定して保存すると・・・

f:id:puni-o:20160119134143p:plain

こんな感じです。何も変わってませんね。 本来ならここが

f:id:puni-o:20160119134216p:plain

こうなるはずなんですが・・・。*1

画像はMac上のXamarin Studioで開いているものです。 開いたついでに Watch Icons の指定もしちゃいましょう。

f:id:puni-o:20160119134313p:plain

このプロパティもVisual Studioでは出てきません

Visual Studioで指定したい場合は、テキストエディタでInfo.plistに

<key>XSAppIconAssets</key>
<string>Resources/images.xcassets/AppIcons.appiconset</string>

を追加してください。

試してみる

f:id:puni-o:20160119134538g:plain

やったね。

github.com

追記

です。

Visual StudioでダメなときはXamarin(Mac)使うといいかもです。よくわかりません助けてください。

追記その2

Visual StudioでAsset Catalog作成だけではだめっぽいです。

XamarinでApple Watchアプリを作る(その9)- App Storeに上げたい - プログラムの事とか

*1:プロジェクトファイルのInProjectをtrueにすれば出てくるけどそうじゃない