プログラムの事とか

お約束ですが「掲載内容は私個人の見解です」

XamarinでApple Watchアプリを作る(その6)- デバイスのサイズ

Xamarinのオンラインドキュメントに書いてある通りのことを実験しました。

Apple Watchのサイズは2種類あって

  • 38mm (136 x 170 logical pixels (272 x 340 physical pixels))

  • 42mm (156 x 195 logical pixels (312 x 390 physical pixels))

となっています。

論理サイズを取得する

WKInterfaceDevice.CurrentDevice.ScreenBounds

で取れます。

WillActivateでサイズを表示してみる

label1にサイズを入れてみます。

public override void WillActivate()
{
    var width = WKInterfaceDevice.CurrentDevice.ScreenBounds.Width;
    var size = width > 136.0 ? "42mm" : "38mm";
    this.label1.SetText($"{width}pixel - {size}");
}

横幅が136より大きかったら42mmのデバイスだそうです。 まぁ実際の大きさが必要になることは無いと思うのでこれでいいのかな。

実行

f:id:puni-o:20160115184000p:plainf:id:puni-o:20160115184007p:plain

特に難しいところもないですね。